INTERVIEW卒業生へのインタビュー

河田 陸 君の写真

東京大学合格!

旭丘高校卒業 河田 陸 君

Q合格を知った瞬間はどうでしたか。

A

ただただうれしかったです。

Q受験勉強でやっておいてよかったと思うことを教えてください。

A

高2から数学を本格的に始めたことです。何とか間に合いました。また、高2の夏から世界史に取り組んでいたのもよかったです。

Q受験勉強で、もっと早くやっておけばよかったことを教えてください。

A

古典です。学校のテストを暗記で乗り越えてきたので、受験勉強では土台となる知識が入っていないことに愕然としました。古文単語と漢文句法は頭に入っていないと、勝負の土俵に立つことすら許されないと痛感しました。

QCOMPLETE PASSは君にとってどんな教室でしたか。

A

先生との距離が近く、いつでも質問できる場所でした。また、自分の得意不得意を把握して、強みをのばし弱みをつぶす指導をしてくれる塾です。そのため、迷いなく勉強にうちこむことができました。周りの友人から、大手では授業をする先生と話をする機会がないと聞いて、丁寧に時間をかけて指導を受けられる環境がいかに恵まれているかを実感しました。

また、一番勉強がはかどる場所でした。集中力のない僕でも家の数十倍は勉強がはかどりました。

QCOMPLETE PASSのそれぞれの教科の指導はどんなものでしたか。

A

数学では、辰巳先生からいろいろな解法や考え方を教えてもらいました。そのおかげで、数学の点数が飛躍的に伸びました。また樋口先生の文系数学では、どの問題も解くたびに新しい発見があったので、毎回楽しみにしていました。

英語は解答が感覚頼みになっていることを指摘してもらえたことが大きいです。今泉先生に解答を添削指導していただいて本当によかったと思います。

国語は、一番伸びた科目です。親いわく兄も僕も「日本語が書けない男」でしたが、添削指導を受けて、兄に引き続き僕も日本語が書けるようになりました(笑)。国語の伸びがなければ合格していなかったと思います。

Q東京大学を目指す後輩に向けてメッセージをお願いします。

A

早め早めの学習が必須だと思います。自分は火がつくのが遅かったために苦労しましたが、早めに始めるといくらか心に余裕がつくれます。特に古文。英語の単語や社会の一問一答の基礎はかためておいたほうがいいです。

COMPLETE PASSでしっかり勉強していれば、確実に実力はついてきます。模試で思うようにいかないこともあると思いますが、がんばり続けていれば必ず結果はついてきます。